矯正治療・Q&Aのページ
現在他院にて普通の矯正治療中なのですが、
途中から外科矯正に変更できますか?
果たしてそのような治療方針の変更が必要なのか?、可能なのか?、また適しているのか?ということを、十分に検討しなければなりません。
そもそも現在の治療方針が、現在通院中の矯正歯科にて十分検討されたうえでの治療計画と思われます。矯正専門の歯科医師が立案した治療計画を、それを覆しての方針変更とは余程のことと思いますし、慎重な検討が必要な件と思います。
こういった検討はいきなり他院にご相談されるよりも、現在の担当医と十分な相談をされることをまずお勧めします。場合によっては再検査や再診断をおこない、外科矯正への計画変更が本当に適しているのか?必要なのか?可能なのか?また、方針変更によるデメリットは何か?などという点を再検討されるとよいと思います。
このようなご相談や再検査、再診断を医療機関を、転医されておこなうと、それぞれの費用が全てかかり直すことになってしまいます。そのような点も含め、まず現在通院中の医療機関や担当医とのご相談が第一選択と思います。

